母校だより

ウエイトリフティング部

自分の中での最高のパフォーマンスができるように一生懸命頑張ります。
応援よろしくお願いします。
羽藤 美優

剣道部

「一勝一笑」をテーマに、団体戦において勝負をつなげる剣道を意識して、ひとつの勝利を目指しました。

ハンドボール部(女子)

目標であった近畿大会出場を果たすことができました。
コロナ禍での大会開催に尽力してくださった関係者の方々や応援してくださったみなさまへの感謝の気持ちを忘れることなく、これからも頑張ります。
本当にありがとうございました。

重量挙げ


貫禄の1年生 有言実行
全国高校総体 重量上げ(45kg級)で羽藤美優選手が優勝しました!

今年の全国高校総体から実施される重量挙げの女子。
45kg級で「第1回の女王になる」と意気込んでいた明石清水の羽藤美は、有言実行で栄冠に輝き「頑張ってきてよかった」と声を弾ませた。

1年生ながら優勝候 補筆頭に挙げられ、「高校に入って初めての全国大会で緊張した。プレッシャーもあった」という。

スナッチは2本成功させ、2位に8キロ差をつけて63キロでトップに。続くジャークは、練習でいつも挙げている75キロでスタートしたが、2回連続失敗。最後の1本は「何も考えずに取るしかない」と集中して成功させ、「ほっとした」と笑みが広がった。

頂点にも「6本取りを目指していたので、そこは悔しい。課題がたくさん見つかった」と羽藤美。「緊張を和らげるためにも、いっぱい練習して自身をつけて試合に臨めるようにしたい」とさらなる飛躍を誓った。

清湧会が所有している土地を売却を検討しております。(※現在の明石清水高校敷地内の同窓会館がある場所ではありません。)
つきましては、購入希望者を公募いたします。

※尚、当該地は市街化調整区域で住宅の建設は不可となっています。

【清湧会所有の同窓会館用地】

場所:明石市魚住町長坂寺新池の内1380番の5

物件概要
面積 322㎡
地目 雑種地

売却価格 500万円~


お問い合わせは下記メールアドレスよりご連絡ください。
shimizu.seiyukai@gmail.com

2018年度役員総会を開催しました。

日時 :2018年7月15日(日曜日) 11時00分~12時30分
場所 :湧湧館 1階(中教室)

2017年度事業報告及び2018年度事業計画・予算案を協議し承認(決議)しました。

1)2017年度 事業報告
・情報委員会報告:HP記事掲載促進 など
・広報委員会報告:清湧会入会案内作成/クラス同窓会開催案内支援 など
・企画委員会報告:有識者による公演企画/母校支援 など

2)2018年度 事業計画
・情報委員会報告:継続して情報発信を強化
・広報委員会報告:2018年度卒業生(37回生)入会案内又は会報作成
・企画委員会報告:40周年記念事業推進(各委員会連携)

3)母校後援活動
・体育館防球ネット(老朽化)について校内理事より提案受け承認

4)2017年度収支及び2018年度予算
・2017年度決算
収入(繰越含む):14,491千円/支出:3,441千円/収支(繰越含む):16,912千円
・2018年度予算
収入(繰越含む):16,912千円/支出:3,362千円/収支(繰越含む):14,618千円

以上

36回生(308名)が新たに清湧会の仲間に加わりました。
輝く未来に向け新たな一歩を踏み出す仲間をしっかり応援したいと思います。

清湧会も総勢約12,767名の組織になりました。
母校創立40周年を間近に新たな仲間と共に母校の特色作りや卒業生(会員)の親睦活動などに皆さんと一緒に取り組みたいと思います。

35回生(308名)を清湧会の仲間として迎えることができました。
輝く未来に向け新たな一歩を踏み出す仲間をしっかり応援したいと思います。

清湧会も総勢約12,767名と大きな組織になりました。
これからも母校の特色作りや会員間の親睦活動の促進に向け活発に取り組みたいと思います。

今回は卒業生向けの同窓会入会案内と共に同窓会報vol3を発行いたしました。
「母校だより」や「学年同窓会開催報告」など掲載していますのでご覧下さい。

小正月(15日)ごろにしめ縄や書初めなどを燃やす火祭り(伝統行事)を子供に知ってもらうために十数年ぶりに魚住まちづくり協議会が魚住小学校で復活。
清水高校生もたき出しや餅つきで奮闘。

神戸新聞2017年1月15日(日)(朝刊)に掲載されました。

5月25日、26日と2日間「コミュニティー創造の授業が行われました。

日本政策金融公庫の方をお迎えして、ビジネスプランの立て方について講義があり、公庫主催の「ビジネスプラングランプリ」に提出できることをもとに授業が行われました。

今後生徒は、自分たちの身の回りのことで何か考えられることをプラニングしていく予定です。

陸上競技部(松下くん)が近畿大会、100m、200mに出場


近畿大会に向けて今回は自分にとって2回目の近畿大会です。
前回は緊張してしまい、自分の走りができなくて結果を残せなかったので今年は緊張を楽しみに変えて結果を残したいです。
また、今年は兵庫県での開催なので、慣れた環境で走れるので2種目とも楽しみたいと思います。

陸上競技部 松下 楓斗

近畿大会出場に際しまして、PTAの皆様また保護者の皆様方にはたくさんの応援とご支援をいただきましたことを心より深く感謝申し上げます。

緊張感のある大会を経験することで生徒達は心身ともに成長すると思います。
近畿大会では1試合でも多くコートに立つことが出来るよう頑張りますので、応援よろしくお願い申し上げます。

男子バレーボール部顧問 高木 浩聡

  

僕たち男子バレーボール部は、平成28年度近畿高等学校バレーボール選手権大会に出場することができました。自分たちの努力だけでは出場することはできなかったと思います。

高木先生・長野先生、学校の先生方やPTAの皆様、保護者の皆様のご支援のおかげで達成することができたと思います。感謝の気持ちを一生懸命なプレーで返したいです。

応援よろしくお願いします。

男子バレーボール部主将 渡邊 賢太