同窓会ブログ

近畿大会出場報告

2015-12-06

7月27日に大阪で開催された「第2回近畿ビーチバレーボールジュニア大会」に出場

しました。結果は予選リーグで1勝1敗となり、残念ながら決勝トーナメントには進

出できませんでしたが、近畿大会で1勝できたことは自信になりました。たくさんの

応援ありがとうございました。

男子バレーボール部 田畑・藤田

平成27年度の役員総会を清湧館で開催しました。

2015-12-01

平成27年度の役員総会を清湧館で開催しました。

日時 :平成27年11月21日(土曜日)
14時00分~15時30分 役員総会
場所 :清湧館(中教室)

次第に基づき各議案を協議し、平成26年度事業報告・決算報告及
平成27年度事業計画・予算案に対し承認(決議)しました。

1.平成26年度 事業報告
1)情報委員会報告
①HP記事掲載/②自営業者ネットワーク拡大
③「思い出動画サイト」(平成27年継続)
2)広報委員会報告
①清湧会入会案内作成/②一年の歩み原稿作成
③クラス同窓会支援
3)企画委員会報告
①有識者による公演企画(平成27年継続)
②未来の自分に向けたメッセージ企画
⇒PTAが同様の活動をしており再検討
③クラス/学年同窓会開催促進企画(平成27年継続)

2.平成27年度 事業計画
1)情報委員会報告
①「思い出動画サイト」
(新聞記事含めクラス・学年同窓会などから展開を検討)
⇒発生費用は予備費を利用
2)広報委員会報告
①平成27年度卒業生(34回生)向け入会案内作成
3)企画委員会報告
①有識者による公演企画
(国際交流の来日している大学生の講演など継続検討)
②クラス/学年同窓会開催促進企画
(卒業5年・10年などイベント開催を促進/22回生学年同窓会支援中)
4)母校後援活動
①テニスグランド整備含め校内環境の改善(整備)に支出
⇒整備対象(詳細)は学校内にて調整中(耐震化工事など考慮)

3.平成27年度 役員選任
退任:監査(高島)、常任理事(足立)、校内理事(田村)
新任:校内理事(室井)

4.平成26年度収支及び平成27年度予算
1)平成26年度決算
収入(繰越含む):13,172千円/支出:1,615千円/収支(繰越含む):11,557千円
2)平成27年度予算
収入(繰越含む):13,154千円/支出:2,170千円/収支(繰越含む):13,563千5.

その他
1)旧同窓会館建設予定地について
校舎の耐震化工事が11下旬より開始予定。(第二グランドに仮設校舎建設)
これに伴い旧会館予定地を駐車場として利用したい(承認)

平成27年度 役員総会開催案内

2015-11-16

平成27年度の役員総会を清湧館で開催します。
お忙しいことと思いますが役員の方は出席をお願いします。
卒業生の皆さん、母校支援や卒業生の親睦活動に対し
ご要望などありました、ホームページから問い合せ(ご意見)下さい。
母校創立40周年に向け清湧会活動を盛り上げて行きましょう。

日時 :平成27年11月21日(土曜日)
14時00分~15時30分 役員総会
場所 :清湧館(中教室)

22回生学年同窓会のご案内

2015-07-28

幹事より

11月14日に22回生の同窓会を開くことになりました。
今年度30歳を迎える節目として、久々に集まり、楽しいひと時を過ごしたいと思っています。

高校を卒業して、12年が経ちました。旧友と昔の思い出話で盛り上がりませんか。先生方にも来ていただけるよう声かけてますので、12年後の先生に会ってみたいと思い
ませんか。心揺らいだ方、どんどん参加してください!

往復はがきで出欠確認を行いますので締め切り日までに、必ず返信お願いします。質問のある方、また急遽予定が変更になった方は、発起人まで連絡お願いします。

hagaki1

新たな仲間が入会(第33回生入会)

2015-02-26

入会案内33回生(345名)の新たな仲間を清湧会に迎えました。
輝く未来に突き進む若い仲間の今後の活躍を大いに期待したいと思います。

清湧会も総勢約12000名と大きな組織になりました。
これからも母校の特色作りに積極的に関わり更なる活躍を期待し、
また会員(同じ仲間)の親睦活動にも活発に取り組みたいと思います。

母校(明石清水高校)で同じ学生生活を送った大切な仲間を、
清湧会は一つの「絆」の基に活動を進めています。

女子柔道近畿大会出場(3年連続)

2015-02-18

清湧会では母校の部活動を応援しています。

柔道部女子が三年連続で近畿大会に出場し、個人でも優秀な成績を残されました。
後輩たちの活躍をこれからも応援したいと思います。

女子個人

  • 57kg級 ベスト8
  • 70kg級 2回戦進出

女子団体

  • 3回戦進出 ベスト16

卒業生の息子さんが部活体験

2014-12-03

セントアムール多恵(旧姓山本)2回生
母校でのクラブ活動に息子が参加させていただきました。

この夏卒業後三十数年ぶりに母校を訪れました。
卒業後関西学院大学仏文科で学びその後コスモ石油に就職し、東京に勤務した後英語の勉強目的でカナダに渡りました。
縁あってカナダで結婚しそのまま定住しました。

カナダには中学も高校も部活というものがありません。
スポーツでも音楽でも習いたい人は各自でコミュニティーセンターや個人の施設に習いにいくしかありません。
息子はたまたま訪れた日系コミュニティーセンターでやっていた柔道に興味を示し9歳頃から練習を始めました。

今回日本で柔道の練習に参加してみたいと言い出したのは日本の部活は毎日放課後練習して土日も練習してカナダ人の10倍は練習していると私が話したことが信じられなかったのか自分も実際に体験してみたくなったからかもしれません。

柔道部の皆さんは暖かく迎え入れてくださり技術の差もあったと思いますが丁寧に指導して下さりました。
それが何よりうれしかったようです。

日本の夏の暑さの中で3時間以上も皆さんが練習していることに驚き、時間に正確で誰もサボらないという姿勢に驚き、礼儀正しさに驚きで柔道そのものよりも日本の文化そのものに感銘を受けたようで最近では大学は日本に行って柔道も日本で練習すると熱く語っています。
卒業してから初めて母校を訪れた私にとっても本当にいい思い出になりました。

お世話になりました教頭先生、柔道部の先生、改めてお礼を申し上げます。
そして息子を暖かく迎えてくださった部員の皆様本当にありがとうございました。
最後になりましたがこれからも母校明石清水高校の益々のご発展ご活躍をお祈り申し上げます。

息子ジョージが皆さんと皆さんと撮った思い出の写真

村永奈央さんからのコメント

2014-11-05

アジア大会に日本代表として出場した卒業生(村永奈央さん)からコメントをいただきました。
清湧会としても横断幕を作成しました。今後の活躍を大いに期待したいと思います。

コメント)
この度は自分のためにこのような横断幕を作ってくださり本当にありがとうございます。
自分がこの大会に出場出来たのも高校の頃の自分があってこそ、まわりのみなさんの支えがあってこそ、だと思っています。
これからも上を目指して頑張っていきます。どうか応援のほどよろしくお願いいたします。

日本代表としてアジア大会に出場(卒業生の村永奈央さん)

2014-10-01

明石清水高校卒業生の村永奈央さんが、現在行われている第17回アジア競技大会の女子バレーボールで日本代表選手に選ばれ大活躍しています。

清湧会(同じ仲間)として村永さんを精一杯応援して行きましょう

母校の竹内賢政先生(バレーボール部顧問)から村永さんのご紹介コメントをいただいています。

村永奈央さんは本校30回生(平成24年3月卒業)で、3年間女子バレーボール部に所属し、2年生の時には県総体ベスト4、近畿大会ベスト8に入る原動力となり活躍しました。

また、3年生の時にも県総体ベスト8に入り、この年の国民体育大会の兵庫県少年女子チームに選抜されました。

本校卒業後、神戸親和女子大学へ進学し、バレーボールを続けています。
現在大学3年生となり、チームの主力選手として活躍しています。

本年7月には、全日本大学選抜により編成された日本代表メンバーとして、2014東アジア地区女子選手権大会に出場し、優勝に貢献しました。

さらに、本年9月には、中国・深センで行われた第4回アジアカップ女子大会、続いて韓国・仁川で開催された第17回アジア競技大会女子バレーボール競技において、社会人を含めた若手選手より選抜された日本代表チームの一員として活躍しています。

同窓会会員の皆さまにおかれましても、ぜひ応援をよろしくお願いします。

男子バレーボール近畿大会出場

2014-09-29

2014年7月21日

IMG_4489のコピー男子バレーボール部が近畿大会に出場しました。

初戦は大阪代表の寝屋川高校に2-0で勝ちましたが、残念ながら、2回戦では滋賀代表の伊吹高校に0-2で敗れました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

新チームも頑張りますので応援よろしくお願いします。

« Older Entries Newer Entries »