同窓会ブログ

新たな仲間が入会(第35回生入会)

2017-03-11

35回生(308名)を清湧会の仲間として迎えることができました。

輝く未来に向け新たな一歩を踏み出す仲間をしっかり応援したいと思います。

清湧会も総勢約12,767名と大きな組織になりました。

これからも母校の特色作りや会員間の親睦活動の促進に向け活発に取り組みたいと思います。

今回は卒業生向けの同窓会入会案内と共に同窓会報vol3を発行いたしました。

「母校だより」や「学年同窓会開催報告」など掲載していますのでご覧下さい。

炎に息災祈願「伝統行事復活」新聞記事

2017-02-06

小正月(15日)ごろにしめ縄や書初めなどを燃やす火祭り(伝統行事)を
子供に知ってもらうために十数年ぶりに魚住まちづくり協議会が魚住小学校で復活。
清水高校生もたき出しや餅つきで奮闘。

左義長

神戸新聞2017年1月15日(日)(朝刊)

 

東京明石会開催(2016年)

2016-10-24

2016年10月1日(土)、第18回東京明石会が開催されました。

明石高校、明石南高校の同窓会(東京支部)が中心となって開催され、その後明石7校同窓会の交流が進む中、他校同窓会も合流し盛大な規模に発展しました。
今年も明石市の支援も受け、首都圏在住の明石市出身の仲間が集いました。

来年(2017年)は、10月7日(土)に開催予定とのことで、清湧会役員も初めて参加する予定です。
首都圏在住の清湧会会員の皆さんもご参集いただければと思います

人と環境類型「コミュニティー創造」新聞記事

2016-09-28

5月25日、26日と2日間「コミュニティー創造の授業が行われました。

日本政策金融公庫の型をお迎えして、ビジネスプランの立て方について講義があり、公庫主催の「ビジネスプラングランプリ」に提出できることをもとに授業が行われました。

今後生徒は、自分たちの身の回りのことで何か考えられることをプラニング
していく予定です。

(教頭先生より)

s-1

陸上競技部 近畿大会

2016-09-06

陸上競技部(松下くん)が近畿大会、100m、200mに出場

近畿大会に向けて

今回は自分にとって2回目の近畿大会です。

前回は緊張してしまい、自分の走りができなくて結果を残せなかったので今年は緊張を楽しみに変えて結果を残したいです。

また、今年は兵庫県での開催なので、慣れた環境で走れるので2種目とも楽しみたいと思います。

 

陸上競技部 松下 楓斗

 

男子バレーボール部 近畿大会出場

2016-09-04

近畿大会出場に際しまして、PTAの皆様また保護者の皆様方にはたくさんの応援とご支援をいただきましたことを心より深く感謝申し上げます。

緊張感のある大会を経験することで生徒達は心身ともに成長すると思います。

近畿大会では1試合でも多くコートに立つことが出来るよう頑張りますので、応援よろしくお願い申し上げます。

 

男子バレーボール部顧問 高木 浩聡

 

 

僕たち男子バレーボール部は、平成28年度近畿高等学校バレーボール選手権大会に出場することができました。自分たちの努力だけでは出場することはできなかったと思います。

高木先生・長野先生、学校の先生方やPTAの皆様、保護者の皆様のご支援のおかげで達成することができたと思います。感謝の気持ちを一生懸命なプレーで返したいです。

応援よろしくお願いします。

 

男子バレーボール部主将 渡邊 賢太

H28近畿大会写真

平成27年度母校支援

2016-08-09

平成27年度はテニスグランド整備含め校内環境の
様々な改善(整備)に向けた支援を行いました。遅くなりましたがご紹介です。

細かな備品類ですが、無くてはならない物ばかりです。
後輩の皆さんが必要としている物を学校側と協議を重ね、
毎年清湧会から心を込めた支援を行っています。

新たな仲間が入会(第34回生入会)

2016-02-25

34回生(304名)の新たな仲間を清湧会に迎えることができました。
輝く未来に向け新たな一歩を踏み出す仲間をしっかり応援したいと思います。

清湧会も総勢約12,459名と大きな組織になりました。
これからも母校の特色作りや会員間の親睦活動の促進に向け活発に取り組みたいと思います。

翌日(2月26日)には34回生の卒業式が無事行われました。

清湧会は、同じ母校(明石清水高校)で学生生活を過ごした大切な仲間を一つの「絆」にして様々な活動を行っています。

明石清水高校様_入会案内 (PDF)

22回生学年同窓会

2015-12-16

今回、学年同窓会を初めて開きました!

12年振りに昔の友達に会い、全く誰だかわからなくなってる人、全く変わってなかった人、先生方の久々に見る容姿の変わりようには凄く驚きました!

会が始まってからは、近況報告をしたり、昔のエピソードを語ったりと他愛もない話でスタートして、昔の映像や、来られなかった先生方のビデオレター流したりしてたら、あっという間に終わった感じがしました!

往復ハガキの郵送、集計のサポートがあり、大まかな人数が分かり、ある程度の段取りが出来たことに凄く助かりました!

幹事として開催したのですが、当時、連絡先をクラス幹事の全員と取ってなくて、一人でほぼ動いて、色々と苦労したので、開催する際は、連絡を取り合って、協力をして進めていくことをおすすめします!

実際、開催するとなると、面倒だし、苦労することもあると思いますが、皆の笑顔や、感謝の言葉で、やってよかったと充実感に浸れること間違いなしです!

凄く楽しかった一時だったので、皆さんも是非同窓会を開いて、旧友や恩師と再会をしてみてください!

▼写真はこちらから▼
22回生学年同窓会写真集

▼動画はこちらから▼
22回生学年同窓会動画集

第48回 近畿高等学校ユース陸上競技対校選手権大会 (9月23日)

2015-12-16

今回の近畿ユース大家は、僕自身、初の大舞台だったので、とても緊張し、満足のいくレースはできなかったけれど、強い選手とレースをする中で、多くのものを得ることが出来ました

また、来年もあの舞台に出場し、次は活躍できるよう、一から頑張っていきたいです。

« Older Entries